ポッドキャスト

ブログを読む感覚でニュースや音楽番組が聴けたり、そんなコンテンツを自分で作ったりできるサービス「ポッドキャスト」。

いわゆる『音ブログ』、なんか面白そうです♪

ポッドキャストの番組ガイド「mixPod」を見ると様々な『音ブログ』があって面白いです。

個人的に音楽のラジオ番組のような感じで配信してたりして、最初の印象はクオリティが高いなぁというものでした。

番組制作の技術的な部分、例えば、録音したり、取り込んだり、ファイルを変換したり、アップしたりという作業は、ちょっとパソコンをいじっている人なら、そんなに難しいものではないと思います。

一番難しいのはどういうコンテンツを作るかというところ。

才能のある人にとっては、これまで以上に表現の幅が広がって面白いものが作れると思います。

自分のような『音』に関する才能のない人にとっては最初の「なに作る?」で躓きそうです(汗)

お気に入りの曲紹介とか言って、既存の曲流したら著作権に引っかかりそうだし・・・

バンドとかやってたらポッドキャストでアピールできそう。でも、楽器できないんだこれが(泣)

せっかく面白いサービスがあるのに、それを活かす才能がないことを恨みます。

才能が無ければアイデアで勝負か。

『今日のオナラ』。日々のオナラを再生。ブッ

「う~ん、今日の調子はいいですね~」。実況付。

ダメだ~完全にネタだ~(´-д-;`)

制作者側じゃなくて視聴者側にまわるのもありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

mixiを使いこなしてみよう

mixi始めてから約一年が経ちました。

日記を書いて、みんなが見てくれるのが嬉しい♪

マイミクが増えていくのが楽しい♪

マイミクの日記を見るのが楽しい♪

コミュニティの書き込みを見るのが楽しい♪

コミュニティも立ち上げてみた。

メール代わりにメッセージ送信!

今のところ、mixiで特に意識せずに普通に使っている機能はこんな感じですが、よくよく調べてみれば、まだいろいろな機能があるみたいです。

mixi完全ガイド』では意外と知らないmixi 活用法が紹介されています。

フォトアルバムとか意外と使ってなかったり・・・

この前シンガポールに旅行に行って、それについての日記を書いたんですが、日記に貼れる写真は3枚だけ。

どうしてもすべてを伝えきれない感じになりました。

フォトアルバムを使いこなせていればもっと面白い感じになったかも。

「mixi station」 なんて存在すら知らなかった。

「mixi station」を利用すると音楽のプレイリストが作れるみたいです。

面白そう♪いろいろと試してみたいです。

mixiプレミアムに登録すると月額315円でもっと面白い機能が使えるようになるけど、あまりお金は使いたくないというのが正直なところ。

mixi完全ガイド』を見てmixiを使いこなせば無料でも十分楽しめるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)